ブログ

RECENT ENTRIEYS

CATEGORY

ARCHIVES

Recently in 1.イベントレポート Category

August 27, 2010 11:55 PM

スウェーデン大使館、FFOSイベント

6/1(火)、スウェーデン大使館(東京都港区)にて、Fabulous Flavours of Swedenのイベントをお手伝いしました。

100601a.jpg

Fabulous Flavours of Swedenは、スウェーデンで良い素材や手作りにこだわっている、ジャム、乳製品、ベーカリー、白樺樹液のスパークリングワインの会社が集まって結成されたグループです。日本での市場を開拓するべく、日本の企業の皆様をお招きして、スウェーデン大使館内で商品の展示会、スライドを使ってスウェーデンの食文化についてのレクチャー&試食会を行いました。レクチャーの進行役はBianca Brandon-Coxさん。彼女はカメラマンであり、フードライターでもあります。

100601b.jpg

私自身はBiancaさんのレクチャーの通訳、および商品展示のスタイリングを担当させて頂きました。



スウェーデンの良いものを海外にも届けたい!というFabulous Flavours of Swedenメンバーの熱意が通じ、日本の皆様にも商品を手に取って頂ける日が近々やってきますように。。。
August 27, 2010 11:41 PM

NHK名古屋文化センター、「初夏の北欧から」

6/27(日)、NHK名古屋文化センターにて、一日講座を担当させて頂きました。

昨年秋より2回目となる今回は、スライドを使ってスウェーデンの夏の様子、過ごし方についてのお話をした後、お菓子作りのデモンストレーションを行いました。お菓子はキャロットケーキ、それからソッケルクリングロルという、あられ糖をまぶしたクッキーを作りました。試食タイムにはグレープフルーツフレーバーの紅茶と一緒にお召し上がり頂きました。

講座中はメモを取られる方、お写真を撮られる方、色々ご質問を頂いたりと、熱心な皆さんに感心しきりでした。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
August 27, 2010 7:49 PM

ミュシカ、「Midsommar Cafe」

6/26(土)、ミュシカ(名古屋市名東区)にてカフェイベントを行いました。この日は偶然にも、スウェーデンのミッドサマーホリデーだったのでした。

100626d.jpg

メニューは初夏のイメージで、えびのオープンサンド、夏野菜のクランブルパイ、ルバーブのケーキ、スモーランド風チーズケーキ・ルバーブコンポート添え、チョコレートボール。ドリンクはエルダーフラワーを始めとするアイスドリンクや、スウェーデンのフレーバーティを、ミュシカのリヨタさんが入れて下さいました。



雨の午後、ゆったりとした時間が流れていました。イベントにお越し下さった皆様、ありがとうございました。

100626a.jpg
August 27, 2010 7:23 PM

ティザーヌインフュージョン、カフェイベント

6/18(金)、19(土)、ティザーヌインフュージョン(名古屋市東区)にてカフェイベントを行いました。

100618c.jpg

お菓子はバニラハート、バナナクランブルケーキ、抹茶のケーキ、グレープフルーツ杏仁豆腐。お茶はスウェーデンのフレーバーティをご用意しました。

100618a.jpg

会期中に行われた、紫陽花リースのワークショップにご参加下さった皆さんには、ミックスベリーのロールケーキと、ベリー風味の冷たい緑茶でほっと一息入れて頂きました。

いつも素敵なカフェスペースや、フラワーアレンジをして下さるのがとても楽しみです。今回は梅雨の季節がお似合いの、紫陽花を使ってアレンジして下さいました。

100618b.jpg

雨の中お越し下さった皆様、大変ありがとうございました。
August 27, 2010 6:39 PM

ライオンビル、カフェイベント&ワークショップ

6/12(土)、13(日)、ライオンビル(東京都台東区)にてカフェイベントとワークショップを行いました。昨年秋に開催したSweet Sweet Sweden+の第二弾。スウェーデンをキーワードにしたイベントで、作家さんやお店による北欧マルシェ、映画上映、カフェ、ワークショップなど、今回も盛りだくさんの内容でした。



カフェではフードやスイーツを担当させて頂きました。今回は手作りライブレッドを使ったサンドイッチ、パスタサラダ・ディル風味のツナソース、ルバーブのデザート、キャロットケーキ、シナモンロール、チョコナッツロール、チョコレートボールなど。。。

ワークショップではスウェーデンの代表的なデコレーションケーキ、プリンセスケーキのデモンストレーションを行いました。スポンジにカスタードやラズベリージャムをはさみ、黄緑色のマジパンをかぶせて仕上げるケーキです。

今回もたくさんのご来場、ありがとうございました。品切れにより、カフェでお召し上がり頂けなかったお客様には、お詫び申し上げます。次回の開催は11月を予定しています。お楽しみに。。。
August 26, 2010 2:12 AM

Bloom「1day cafe」

6/5(土)、Bloom(愛知県刈谷市)にてカフェイベントを行いました。

100605a.jpg

北欧つながりの作家さんによる展覧会やワークショップなど、楽しいイベントも盛りだくさんで、たくさんのお客様にお越し頂きました。お菓子はバニラハート、レモンとポピーシードのケーキ、パイナップルのケーキ。ドリンクはスウェーデン産のルバーブドリンク、ティーハンデルさんのフレーバーティをご用意しました。



お昼は料理家さんのアシスタントをされている方が差し入れて下さった、手作りのお弁当でほっと一息。作られた方のお人柄が感じられる美味しいお弁当、ごちそうさまでした!

100605d.jpg

そしてイベントにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
August 26, 2010 1:48 AM

北欧料理教室ーCarafeにて

5/29(土)、30(日)、31(月)の3日間、Carafe(名古屋市天白区)にて北欧料理教室を行いました。

今回は初夏をイメージして、爽やかなメニューに。メインはチキンとアスパラガスのサラダ。レモンとサワークリームを使ったドレッシングを添えて。ライ麦を使ったほんのり甘みのあるパンを焼き、デザートにはいちごのパルフェを作りました。

教室にご参加下さった皆様、楽しい時間をありがとうございました。
次回は11月を予定しています。。。
December 9, 2009 5:43 PM

ライオンビル、カフェイベント

11/14(土)、15(日)、ライオンビル(東京都台東区)にてカフェイベントを行いました。


ビルの1階ではカフェと雑貨やお菓子の販売、2階では様々な作家さんによる北欧マルシェやワークショップ、3階では映画上映と、盛りだくさんの内容でした。

私自身はカフェのフードやお菓子を担当させて頂きました。ミートボールのオープンサンド、スウェーデン風チーズケーキ、りんごとアーモンドのタルト、ラジオケーキ、サフランブレッド、焼菓子セットをご用意しました。

品切れでお料理やお菓子をお召し上がり頂けなかったお客様には、お詫び申し上げます。
そして予想を上回るたくさんのご来場、ありがとうございました。
今回の反省点も踏まえ、少しずつ形を変えながら、今後もコンスタントに続けて行けたら嬉しいイベントです。
December 9, 2009 5:40 PM

ライオンビル、ワークショップ

11/14(土)、15(日))、ライオンビル(東京都台東区)にてワークショップを行いました。


クリスマスの飾りにもなる、オレンジとクローブを使ったポマンダー(香り玉)作りです。
まずデコレーション専用のピーラーを使って、オレンジに模様を描きながら皮を削って行きます。そこへ甘い香りのスパイス、クローブを差し込んだら完成です。今回はこれにお好みのリボンをかけて頂きました。風通しの良い所へ置いたり、窓辺に吊るしたりして上手に乾燥させると長持ちします。皆さんそれぞれの感性で、たくさんの個性豊かなポマンダーができあがりました。

ワークショップにご参加下さった皆様、ありがとうございました。
December 9, 2009 5:38 PM

「北欧料理教室」ー Carafe にて

11/7(土)、8(日)、9(月)、Carafe(名古屋市天白区)にて料理教室を行いました。


今回は陶芸家・松本美弥子さんのお皿とのコラボレーションで、お皿に料理をどう盛りつけるか、当日までとても楽しみにしていました。大人っぽい黒いマットな仕上がりで、縁に銀彩が施された丸い平皿。これに前菜のサーモンのタルタルをベビーリーフと一緒に盛りつけました。メインは豚肉のロースト、ほんのりオレンジとクローブの香りをきかせ、ポテトグラタンと共に。デザートはクリスマス風ドーナッツ、レモン風味の生地にシナモンシュガーをまぶしました。一足早いクリスマス風のメニューが並び、キッチンは終始良い香りに包まれていました。

教室にご参加下さった皆様、楽しい時間をありがとうございました。
ぜひご家庭でもレシピを試してみて下さいね。
ページトップぺ