ブログ

RECENT ENTRIEYS

CATEGORY

ARCHIVES

Recently in その他 Category

January 8, 2010 5:44 PM

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。クリスマスにお正月、ゆっくり過ごされましたか?
ここストックホルムは今週始めまで寒い日が続いていて、日中でもマイナス20℃位でした。
中央部のダーラナ地方は、マイナス42℃!記録更新とニュースになっていました。


クリスマスイブにはご馳走を並べ、家族揃って食卓を囲みます。
ちょうど日本のお節料理のようなものですね。我が家は料理好きの義父が腕を振るった、たくさんの料理が並びます。にしんの酢漬け、サーモン料理、レバーパテ、ビーツのサラダ、じゃがいものグラタン、ソーセージ、ミートボール、クリスマスハムなどなど。デザートにはライスプディング、お米の甘いミルク粥を頂きます。日本人の私達には少し馴染みにくいかもしれませんが、ご馳走で疲れた胃に優しいデザートです。

今回私はクリスマスハムの担当、6kg程の豚肉の塩漬けブロックを求めて料理しました。
まず皮付きのままオーブンで低温でじっくり火を通し、皮や余分な脂身を除きます。ハムの表面にマスタードや卵を混ぜたペーストを塗り、パン粉をふってクローブで飾り付けたら、オーブンで焼き色をつけて出来上がりです。

新年はというと、友人とパーティなどをして過ごす事が多いようです。
大晦日には花火がたくさん上がり、シャンパンで乾杯しながらの年越しです。

それでは、皆様にとって素晴らしい1年となりますように。
2010年もよろしくお願い致します。
May 17, 2008 10:58 AM

HPを公開しました!

より多くの方に活動をお知らせできればと、この度HPを開設しました。
お知らせやイベント情報など、随時ご紹介して行きたいと思いますので、
今後共どうぞよろしくお願い致します。。。
ページトップぺ