ブログ

RECENT ENTRIEYS

CATEGORY

ARCHIVES

June 2009 Archives

June 23, 2009 12:05 PM

夏至祭

ここスウェーデンでは先週末、夏至の休暇でした。今年は6月20日が夏至にあたり、一年で最も日の長い日、夏の訪れを祝います。ミッドサマーイブにあたる前日に、家族や友人と初夏の食卓を囲みます。現在でも伝統的な民族衣装を着て、メイポールと呼ばれる草花で飾られた白樺のポールを囲み、歌ったり踊ったりして、盛大に祝う地域も沢山あるようです。メイポールには、子孫繁栄や豊作を祈る意味合いもあるのだとか。

我が家は義理の両親宅で、たくさんのご馳走を頂きました。

090623a.jpg 090623b.jpg

まずは苺を浮かべたシャンパンで乾杯。前菜は数種類のにしんのマリネと茹でたての新じゃがを、アクアビットと呼ばれるじゃがいもの蒸留酒と共に。

メインはサーモンのグリル、デザートには苺たっぷりのケーキと、さらに苺のマリネ。

090623a.jpg 090623b.jpg

初夏のスウェーデンらしい食卓を満喫した一日でした。
June 5, 2009 12:04 PM

スウェーデンの料理雑誌社「Allt om Mat」No.2 料理撮影

5月某日、お世話になっているスウェーデンの料理雑誌社、Allt om Mat で料理撮影がありました。
今回は桜の季節に合わせた、和風バーベキューがテーマ。

ここストックホルムにも唯一、日本の八重桜が楽しめる王立公園があります。
現地の桜の木 (さくらんぼが実る木) も白っぽいながら、和桜に負けない美しい花を咲かせます。

和風のエッセンスを取り入れた、現地食材で作りやすい料理やデザートを、あえて洋食器と組み合わせてみました。気持ち良い快晴の下、撮影はとある中庭で行われたのでした。

天気に恵まれ、暖かくなり始めると、スウェーデンの人々は屋外で過ごす時間を大切にします。
この時期に屋外でバーベキューを楽しむ人の多いこと!
そんな現地の皆さんにもお花見気分で、気軽にレシピを試して頂けたら嬉しく思います。

ちょっと先の話ですが、内容は来年の春号に掲載予定です。お楽しみに。。。
ページトップへ