ブログ

RECENT ENTRIEYS

CATEGORY

ARCHIVES

April 2009 Archives

April 24, 2009 12:02 PM

スウェーデンの料理雑誌社「Allt om Mat」

スウェーデンに住まいが移った事で、日本の皆さんには現地から北欧の食文化の魅力を、それに加えて現地の皆さんには日本の家庭料理の魅力をお伝えしたいと思っています。

去る3月、スウェーデンの料理雑誌社、Allt om Mat でお弁当特集の撮影がありました。
その内容は秋頃の号に掲載予定です。

それから撮影とは別に、現地で手に入る和食材についてもレクチャーをさせて頂きました。
私は45分位で終わる計算でしたが、さすがに料理雑誌社の編集部らしく、皆さん質問がいっぱい&全て味見をされ、2時間近くかかりました。皆さんにとっては、調味料の微妙な味の違いや食材の知識を深める機会、私自身は質問から新しい発見が沢山あり、とても勉強になった一日でした。

http://blogg.alltommat.se/sophiesmat/2009/03/11/
April 24, 2009 11:54 AM

Bloom カフェイベントの様子

4月11日(土)、12日(日)、Bloom(愛知県刈谷市)にてカフェイベントを行いました。
今回は早崎志保さんのガラスの器、井口香里さんのフラワーアレンジとのコラボレーションです。

お菓子はアーモンドシナモンロール、レモンカードのロールケーキ、オレンジとサフランのケーキの3種類、ドリンクはスウェーデン産のエルダーフラワーのドリンク、ティーハンデルさんのフレーバーティをご用意しました。早崎さんの器を使わせて頂いておもてなし、やはり器が素敵だとお菓子も映えるものですね。

Bloomさんのお花に囲まれた心地よい雰囲気の中、お天気にも恵まれ、ウクレレ奏者のポポロンさんにも演奏して頂いたりと、ほのぼのと穏やかな空気が流れていました。


イベントにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
スウェーデンからの帰国に合わせ、またいつかこんなイベントが実現できたら嬉しく思います。
ページトップへ